めちゃめちゃ簡単に取り付け可能なスクリンーンプロテクター「moshi iVisor AG」を購入

以前、PowerBookG3 をメインマシンに使っていたり、現在、職場ではノート PC を使っている経験からどうにかしたいのが、液晶の汚れ。

もちろん、できるだけ直接触れたりしないように気をつけていたりするんですが、なぜか気がつくと汚れがついていたり注意してても思わず触ってしまって指紋が… ってことは数知れず。なかなかキレイなまま維持するのは大変な気がします。

MacBook Pro を購入する時に「ノングレア液晶を選ばずに、光沢液晶にノングレアのシートを貼るのが良い」なんて意見を読んで、なるほどなぁ〜と思ったもの(ノングレア液晶から光沢液晶には戻せないからどちらでも選べる)ですが、自分はとにかく保護シートが貼るのが苦手。っていうより絶望的に下手です。

iPhone クラスのサイズでも気泡やホコリを入れないように保護シートを貼るのは苦労したのに、15インチなんてサイズに失敗せずに貼るなんて神業過ぎて無理っす…

てな感じで、MacBook Pro を購入後も気にはなっていたものの、そのままだったんですが、昨日参加させていただいた「AUGM in OSAKA / May 2010」で良さそうな製品を知りました。

それが「moshi iVisor AG 13/15 [MacBook/ MacBook Pro (Unibody)用対応スクリーンプロテクター]」。わざわざ、台湾からやってこられてプレゼンをしていただいたんですが、その中で紹介された製品の一つで、実際に外して取り付けるというのを実演してくれました。

moshi iVisor AG 15

これが実に簡単そうで、しかも常に気を遣うホコリや気泡のことは全然、気にしなくて良さそう。

ということで、休憩時間に moshi さんのブースに伺ってみると、ちょうど販売されていたので反射的に購入してきました。ちなみに「moshi」という社名は日本語の「もし」(英語の if ですな)にインスパイアされたとのことでした。

moshi の製品は「「moshi clearguard [MB] US [MacBook/ MacBook Pro (Unibody)用極薄キーボードカバーUS配列」を購入」に続いて 2度目ですが、パッケージもシンプルだしスタイリッシュな感じがして好きですね。

製品も真面目に作られている印象を持っています。しかし、昨日のプレゼンの中で取扱店を紹介されてましたが全国の Apple Store といくつかの Apple Premium Reseller だけのような感じでした。

折角、良い製品だと思うので大手量販店でも取り扱いを増やしてもっと多くの人の目に触れられるようになったらいいと思うんですけどねぇ。頑張って欲しいと思います。

さて、閑話休題。

パッケージを開封すると入っているのは「iVisor AG」と液晶クリーナー。

まず、液晶画面をクリーナーを使ってキレイにします。ホコリが残らないように注意しましょう。

moshi iVisor AG 15

続いて「iVisor AG」の保護シートをはがして液晶画面に貼り付けるだけです。位置決めだけ気をつけて貼り付けただけですが、気泡は全く入りません。貼り付け作業はほんの数秒〜1 or 2分って感じでしょうか。とにかく簡単です。従来の液晶保護シートってなんだったんだろうって思います。本当に感動。

ホコリにだけ注意するばいいので、ホコリの少ない部屋なんかで作業すれば十分にキレイに貼り付けられるでしょう。

もちろん貼り付けたことで画面が見難くなったりとかいうことは一切ないのでその点も安心。またノングレア液晶をチョイスすると、液晶周囲は黒枠じゃなくなってしまいますが、この「IVisor AG」を取り付けることで黒い枠を取り戻せますw

昨日のプレゼンの中では今後は iPad 用の製品なども企画されているようなので、楽しみにしています。

MacBook Pro 用には 13インチ用と 15インチ用が用意されているので、「保護シート貼るの苦手なんだよ〜」って方には大いにお薦めできるかと思います。

楽天で「iVisor AG」を検索する

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です