ソフトバンクとドコモ

ITmedia「「iPhone 4は最高!! たまらないね」とソフトバンクの孫社長」の記事から。

WWDC 2010 孫社長インタビュー

嬉しそうなお顔ですね。

このWWDCに筆者も参加しているのだが、その会場で、ソフトバンクの代表取締役社長兼CEOの孫正義氏に話を聞くことができた。iPhone/iPadの可能性にいち早く着目し、その獲得から日本市場での普及にまで、ひとかたならぬ情熱を注いだ日本での“育ての親”は、iPhone 4に触れて何を感じたのか。WWDCおよびiPhone 4のリポートに先駆けて、孫社長の一問一答をお届けする。

via:WWDC 2010現地リポート:「iPhone 4は最高!! たまらないね」とソフトバンクの孫社長 – ITmedia +D モバイル

この記事を読んで改めて思ったんですが、「iPhoneはあきらめていない」と繰り返すドコモ。それを言い続けていることもあって期待し続けるユーザーってことになっているんだと思うんですけど、まぁしばらくは日本ではソフトバンクが独占するんだろうなって。

まず、WWDC のような大きなイベントにトップ自ら参加しているソフトバンクと、トップはもちろんおらず、社員の一人もいたのかな?っていうドコモ。熱心さや、まぁ執着と言っても良いかもしれませんが、大きな差ですよね。

もちろん、ビジネスですからそんな「情」で決まるわけではないでしょうけど、印象はまるで違う筈。

そしてご存知の通り、「SIM フリーになるのでは?」という話を真に受けて勝手にぺらぺらとお話になっていたドコモと、沈黙を守り続けたソフトバンク。

そして実際に、日本では SIM ロックの仕様とさせて「戦いの武器は渡せない」と話した孫さん。

もちろんアップルとの間にどういうやり取りがあったのかは分かりませんが、この条件を呑ませたのですからその交渉術は見事と言う他ないでしょう。

相変わらず正式には発表されませんが、アップルの期待通りの iPhone を売り上げているのかもしれませんし、iPad の売り上げについても明確にコミットメントしたのかもしれませんね。

iPhone 4 もソフトバンク独占のようで、この iPad と iPhone という 2つの武器は手放すことのないようにこれからも行動されていくんだと思います。もちろん未来永劫、この状態が続くとも思いませんが、その時、ソフトバンクはどんな「武器」を手にしているのでしょうか?

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 長年のドコモユーザで、今回のiPhone4対応を期待していただけに、残念ではあるものの、仰る通り日本キャリアの雄両社の振る舞いの差に納得せざるを得ないです。。
    SB創業当時の孫社長の熱意が、今もなお伝わりますね。
    そう、うらやましいのです・・・
    ファミリー割引に縛られている身から。。

  2. コメントありがとうございます。
    なるほど〜割引は大きいですもんね。
    本当は、ドコモでもauでも好きなキャリアと使いたい端末の組み合わせでユーザーの好みで使えるようになればいいなぁと思うんですが、なかなか難しいんでしょうね。
    いつかはドコモからも発売されるんじゃないかなとも思うんですが、今の経営陣では難しいかなぁと思うのも正直なところです。
    iPhoneをお使いになれる日がくるのをお祈りしてます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です