「Evernoteハンドブック」を読了

随分前に購入したままになっていた「Evernoteハンドブック」を i文庫HDiconに放り込んで、一気に読みました。

家族で出かけて相方と子供たちがいろいろと買い物しているのをスタバで待っている間に読んでたんですが、スタバのお兄さんに「iPad ですか?いいですね」みたいな感じで話しかけられてちょっと照れましたw

しかし、i文庫HD で読むのは非常に快適で良かったんですが、やはり iPad は重いですね。自分はやはり出先では iPhone が一番だと感じました。あ〜早くホワイトの iPhone 4 を発売してください。せめて日程だけでも…

閑話休題。

「EVERNOTE ハンドブック」ですが、まぁ自分が理解していることももちろん少なくなかったんですが、改めて気付きを得た部分もあって面白く読めました。ってことで、より Evernote を活用すべく、自分の情報収集、活用の流れを見直してみました。

再考した結果、こんな感じにすることでシンプルに集約できて良いじゃないのかな〜なんて。

Evernote を中心にした情報の整理

一部は既に実践してる内容はありますが、自分は「Read It Later」も長らく使ってきたので、図の左側の部分は Read It Later を使っていて、前にこういう情報収集、活用の流れを整理した時に Read It Later を生かしたまま、良い方法はないかと悩んでいたのですが、全て Evernote にシンプルに関連づけることですっきりさせることができました。

これで、Mac、iPhone/iPad、Win とプラットフォームを選ばず情報を閲覧、収集できて便利です。

あとは iPhone 版の Evernote がもうちょっと閲覧がしやすくなるといいんですけどねぇ…

さて次は「できるポケット+ Evernote 活用編」とか読んでみようかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です