サッカー・W杯はスペイン優勝で幕

MSN産経ニュース「【W杯】至極のパスサッカー、スペイン、W杯無冠返上」の記事から。

サッカーファンにとっては至福の一ヶ月が終わっちゃいましたね。

シャビやカシリャス、イニエスタらの主軸が所属クラブと代表の両方で欧州の頂点に立ったことで、今大会は絶対の自信を持っていた。心技ともに極めた世界屈指の強国が、W杯での無冠を返上した。(共同)

via:【W杯】至極のパスサッカー、スペイン、W杯無冠返上 – MSN産経ニュース

「優勝候補」の前評判通り、スペインの優勝で幕を閉じました。個人的には色々と支障をきたすので 3決も決勝も観戦できなかったんですけど、ディフェンシブでなくこういうサッカーをするチームが優勝したのは価値のあることかなという気がします。

今大会はこれまでのジンクスを破られた大会でもありました。

開催国の予選リーグ敗退、初戦黒星のチームの優勝、欧州地域以外での欧州勢優勝などがあったと思います。

今後、4年間のサッカーのトレンドはこのスペインがベースになると思うんですが、日本の代表は如何様になるのか?4年間、じっくり取り組んで結果を出してくれる監督を選んで欲しいなと思います。

あと、何つってもタコの予想。全て的中。どうせなら全試合、予想させれば良かったのに。しかしタコすげーよ、タコ(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です