先日もエントリーをした「麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応」ですが、発売日に買っちゃいました。んで、久しぶりに麻雀にはまってます。

前も少し書きましたけれども、高校生の時に麻雀を覚えまして、高校、大学とそれなりに卓を囲んできました。社会人になってからも最初は寮だったので、良く集ってやってましたね。しかし、自分の環境もどんどん変わって、4人揃って何時間も卓を囲むというのも難しくなってきました。最後に卓を囲んだのはもう10年くらい前でしょうか… 一人で雀荘に入る勇気もありませんし (^^;;

Mac でも4人打ちのできるフリーウェアはありますが、DS も手に入り気軽に遊べそうなんで、いい麻雀ソフトはないかなとずっと気にかけていたわけです。それで、「麻雀格闘倶楽部」が DS でも発売されると知り、調べてみると、アーケードでも人気の機種の移植ということでしたし、前評判もなかなか良さそうだったので、購入してきました。

オンラインでもオフラインでも東風戦と半荘が選択できますが、三麻はできません。東風戦は結構お手軽にできるので、プロ CPU を相手に、そっちをプレイすることが自分は多いですね。あと、オフラインではミッションモードというのがありまして、与えられた課題に沿って、役を作ったりするんですが、自分にはこれがなかなか難しくて、てこずっております。

麻雀格闘倶楽部あと、プレイするまで知らなかったんですが、基本は赤入りなんですね。リアルでやっている時もあまり、赤とか花牌とか入れてやったことがなかったので、赤があると牌の残し方とか、ちょっと変に考えてしまったりします。CPU はプロ CPU と普通の? CPU がありますが、ほとんどプロとやってます。その限りでは、まぁそれほど理不尽さ(笑)も自分は感じてませんし、ほどほどの強さでいいくらいかな。

通信対戦も何回かやりましたが、それも面白いですね。たまたまかもしれませんが、割とすぐに人が集るしストレスもほとんど感じることなく、打てるのにちょっと感動。4人集ると、向こう側に人がいる感じもして良い感じです。ただ、一度、4人で半荘打ってたら、通信エラーになって CPU 3人に囲まれてしまった時は寂しかった。ちゃんと3本アンテナ立ってたんですけどねぇ。

ということで、他のソフトのことを全然知らないのに何ですが、個人的にはオンラインでもオフラインでも楽しめて、購入して正解という感じ。ただ、麻雀をこれから覚えようとかいう人には向いていないと思うので、他のソフトを買った方が良いかと思います。

難点を挙げるとすれば、やはりDSの画面では小さいので捨て牌が少し見難い点と、八索の柄が手(下画面)の牌と場(上画面)の牌で、違うこと。牌が小さいので、あまり気にならないといえば気にならない気もしますが、絵合わせゲームの麻雀牌の柄が違うっていうのは、良いんだろうか? テストで分かりそうなもんだけど、なんか意図的なものなのかなぁ? ってか交換とかならないのかなぁ?

麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応
麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応
コナミデジタルエンタテインメント 2006-12-07
売り上げランキング : 282

おすすめ平均 star
starこのソフトでゲームセンターいらず!?
star遊べますよ。
starある意味大人向けのゲームです!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ディスカッションに参加

3件のコメント

  1. 麻雀格闘倶楽部

    PSP版「麻雀格闘倶楽部」は、アーケード用「麻雀格闘倶楽部」から引き継がれたシビアなゲームシステム、独自の段位システム、詳細なデータカテゴリーに加えて「途中中断機能」や「牌譜記録」、「クイズモード」など、携帯ゲーム機ならではの機能を搭載。

    また「通信対戦」を選ぶことで「麻雀格闘倶楽部」最大の魅力とも言える「通信機能を使っての4人打ち」が楽しめる。さらに対戦後は、対戦相手の名前・最終接続時刻や対戦成績を記録。過去に対戦したプレイヤーが再びアクセスすれば、そのプレイヤーとの戦歴記録を再び表示することができ、対戦回数が多くなれば、友達の相性「親友」「好敵手」などが付与され、対戦がさらにヒートアップ。

    PSP版「麻雀格闘倶楽部」はアーケードのスリルと興奮をそのままに、携帯ゲーム機の機能を充実させて登場する。

  2. そういえば、今、発売されているものも修正されないままなんでしょうかねぇ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です