「Firefox」と「Scroll With IME」

Firefox 日本語入力の時のスペースでのスクロールができるようになって喜んでいたわけですが、その後ちょっとした不具合を発見。機能拡張をいろいろ出し入れして調べてみた結果、「Scroll With IME」にまつわると思われる不具合で、自分の環境だけかもしれませんが、書き留めておきます。

2点ありまして…

1点目。Flash のコンテンツを見た後、Firefox の検索バーや BBS など Firefox 上で文字入力が出来なくなってしまうというもの。こうなると Firefox を再起動させないと元に戻りません。あまり機会はないですが、Flash コンテンツを見る時は、Safari で代用してます。

2点目。機能拡張の一つ「ScrapBook」を使う時なんですが、サイドバーでノート上で文字入力をしている時はなんの問題もないのですが、メインのウィンドウ側で文字入力をしていると、半角スペースを入力することが出来なくなりました。

正確には入力できないわけではなくて、「1回」スペースキーを叩くだけでは入力できません。しばらく、スペースキーを押しっぱなしにしていると、「だぁ〜」と入力され始めます。しばらくこれに気がつかずにちょっと困ったんですが、今はそういうことで適当にごまかしながら、入力してます (^^;;

この現象、どちらも Windows 環境では再現せず、Mac 環境だけの問題っぽいんだけど、何とかならないかなぁ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です