Firefox アドオン「GrepSidebar」

「便利な Firefox のアドオンはないかな?」と探していて、見つけたのが GrepSidebar

通常、Firefox ではページ内検索を行うと、ウィンドウ下にキーワードの入力スペースが現れて、上から順にキーワードに移っていきます。

でもこれってページの中にどのくらいのキーワードが含まれているかは直感的に分からないし、自分の目的に沿っているかはもちろん分からない。

GrepSidebar は、AdobeReader などで検索した時と同じようにサイドバーにヒットした個所をリストアップしてくれます。前後の文脈も少し分かるので、分かりやすい。

ただ、配付されているものは、Firefox2 へ対応してないので、MR Tech’s Local Install を使って、インストールしてました。

その状態でしばらく使っていたのですが、他の方が、Firefox 2.0、フレームに対応、バグなどの修正されたバージョンを配布されているのを見つけました。

いろいろ改良されていて便利ですよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です