Pogoplug・3G 回線経由の iPhone で音楽・動画は楽しめる?

先週末だったかな?家族で某ショッピングセンターへ出かけたので、相方と子供1 の買い物を待つ間、子供2 とスタバっておりまして。

そこの店舗は Fon が使えるようになっていたので、「Pogoplug」につないできた HDD の音楽は聴けるかなと試してみたのですが、これが実に快適。

Pogoplug iPhone アプリ Pogoplug iPhone アプリ

Fon だしってことで期待してなかったのですが、再生が始まっても途切れることなく音楽を聴くことができました。これなら iPhone の容量が 1TB になるぜ!って感じ。

お店を後にして「3G 回線ではどうだろう?」ってことで試してみたのですが… 電波状態とか色々あるんでたまたまだったのかもしれませんが、これが全然ダメ。

動画はスタバでは試しませんでしたが、3G 回線経由では読み込みに時間がかかる様子の上に、買い物の間の短時間ということもありましたが、まともに再生することはできませんでした。1秒2秒再生しては止まってしまう。画質は iPhone 4 で観る限り不満はない感じでしたが。

さらにダメだったのが音楽の再生。帰りの車の中で試したんですが、10分くらいかな?待っても再生が一向に始まりません。やっと始まったと思ったらすぐに切れてしまいました。これでは使い物にならないじゃ〜んということで、改善の余地ありだなぁと思っていたんですが…

某巨大掲示板をのぞいておりましたら、日本にはまだサーバーがなかったようでそれが本日、使えるようになったようです。

そんなわけで再度、確認。

まず音楽はスタバで Fon 経由で再生した時と全く遜色ない感じで快適に再生できましたよ。再生待つこともほとんどなく開始されましたし。これで iPhone に音楽データを入れる必要はなくなりそうです。

動画の方も数日前とは全く違う感じ。読み込みの速度が圧倒的に早いですし、再生が始まるまで待たされる時間も圧倒的に短くなりました。

ただ、これらのファイルのある HDD を繋ぎ直したばかりということでまだ Pogoplug の方で動画ファイルは上手く扱えない?感じ(なぜか10秒しか再生できない)なので、このまま HDD をつなげておくことが出来たら、改めて試してみたいとは思っていますが、数日前とは雲泥の差です。

このせいで発売直後に購入して「使えねぇ〜」と、既に手放したり使わなくなってしまったユーザーがいらっしゃったら非常に残念ですね。是非、また試してもらいたいものですし、発売と同時にインフラの整備もちゃんとやってくださいよ〜と一言言いたくもなりますが、ユーザーが増えてもこの速度で使い続けられるのであれば、良い環境が出来るんじゃないかと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です